【社会】ごみゼロ結婚式、思い出満杯 はだかでご祝儀・引き出物

朝日新聞2017年9月19日19時12分
http://www.asahi.com/articles/ASK9G5K6XK9GPUTB00H.html?iref=com_rnavi_arank_nr04

笑顔であいさつする新郎の谷健太さん(左)と新婦の坂野晶さん=徳島県上勝町福原

 「ごみゼロ」を目指す徳島県上勝町でこのほど、「ごみゼロ」結婚式があった。ご祝儀は「はだか」で受け取り、参列者への引き出物は包装なしで渡した。

 新婦はごみ削減に取り組むNPO法人理事長の坂野晶さん(28)。参列者には箸や皿を持参してもらい、会場は廃品のこいのぼりで作った飾りで彩った。

 念のために入り口そばに用意した資源回収箱は、ほぼ空のまま。坂野さんと新郎の谷健太さん(31)は「思い出はいっぱい詰まっています」。