【芸能】相田翔子、Wink時代は「笑えなかった」スマイル練習も「本番になると緊張」

Wink相田翔子がこのほど、東京・赤坂のTBSで行われた同局系バラエティ特番『歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間』(10月2日19:00~)の収録に参加し、囲み取材でWink時代のことを語った。

今年の2月に続き、第2弾の放送となる同番組は、今年でちょうど50年を迎える「オリコン週間ランキング」で1位に輝いた1,500曲以上のヒット曲の中から、誰もが歌える、
その時代を象徴する名曲を聴きつくし、歌いつくす番組。TBSに眠っていた超秘蔵映像も紹介する。
MCを務めるのは、いずれもオリコンランキング上位獲得の経験を持つ、堺正章相田翔子、ココリコの田中直樹の3人。田中の相方・遠藤章造もゲストとして出演する。

相田はWinkとして多数のヒット曲を持ち、1989年の「愛がとまらない」をはじめ、5曲で1位を獲得。
番組では、当時の秘蔵映像で振り返ると共に、知られざる当時のエピソードを語る。

囲み取材で相田は、Winkとして歌っている過去の自分の映像を見てどう思うか聞かれると、「なんでこんなに覇気がないんだろうって、本当にびっくりします」と笑い、
「キャラを作っていたわけではなく、ずっと緊張していて」と説明。
一気にトップアイドルに駆け上がり、「『こんな私たちが』っていう戸惑いの方が大きくて。
申し訳ないというか、周りに今までみてきた素晴らしい先輩方がいらっしゃったので、いつも萎縮して緊張して体がこわばって」と振り返った。

また、「事務所の社長さんに『もっと笑え』って。アイドル全盛期だったので『アイドルスマイル勉強しろ』と言われて練習しても、本番になると緊張してできなかった」と明かし
、「昔の自分のVTRを観ると、『もっと頑張れ』って背中をたたきたくなります」と告白。
"笑わないアイドル"として有名だったが、それを意識していたわけではなく、「笑いたかったんですけど、笑えなかった」と話した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13630593/
2017年9月19日 6時0分 マイナビニュース

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/2/6297f_1223_fc78b03e_5a1fac35.jpg
https://i0.wp.com/mikin-j.com/wp-content/uploads/2017/08/kiji564.png
http://livedoor.blogimg.jp/sosegon226/imgs/6/2/62c91e36.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=wcvnmwrsJn8
愛が止まらない

https://www.youtube.com/watch?v=Z956iXewcpk
トゥインクル トゥインクル