【戦跡荒し】沖縄で逮捕された少年4人「歴史知らなかった。チビチリガマで亡くなった人や関係者に謝罪の気持ちでいっぱい」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000094-mai-soci

太平洋戦争末期の沖縄戦で住民83人が集団自決した沖縄県読谷(よみたん)村の
自然壕(ごう)「チビチリガマ」が荒らされた事件で、器物損壊容疑で逮捕された
少年たちが、チビチリガマの歴史について「ほとんど知らなかった」などと
供述していることが県警嘉手納署への取材で分かった。

看板や千羽鶴などを壊したとして15日に逮捕されたのは、沖縄本島中部に住む
16~19歳の少年4人。チビチリガマでの集団自決の経緯や歴史について、
逮捕後「初めて分かった」などと話しているという。これまでの調べに
「心霊スポットに行こうと思った」「肝試しだった」などと話していたが、ほとんどが
「悪ふざけだった」と供述していることも分かった。

少年たちは「チビチリガマで亡くなった人や関係者に謝罪の気持ちでいっぱい」
などと反省の言葉も口にしているという。

沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は19日、県庁で記者団に対して
「10代の子供たちが何の意味合いもなくガマを荒らしたことは、沖縄の平和に対する
思いが若い人たちに伝わっていないという中での出来事なのかと危惧している。
とても残念だ」と語った。